Nintendo Switch の「スマートフォンへ送る」機能で表示されたQRコードを読み取り、スクリーンショットを受信するユーティリティアプリ「NSEasyConnect」 v2.0.0をリリースしました。よければお使いください。
リリースノート
v2.0.0 でのリリースノートは以下の通りです。
- ゲームデータベースの更新
- 履歴画面を追加しました
- 過去に取り込んだスクリーンショットを閲覧できるようにしました
- NintendoSwitchのメニュー画像を共有したときに「#NintendoSwitch」が重複してしまう不具合を修正しました
履歴画面を追加しました
v1.3.0 で、動画サムネイル作成時にキャッシュデータが消えずに残る不具合を修正しました。その際の調査で、Nintendo Switchからアプリに転送したスクリーンショットが残っていることを確認しました。これらのデータは、tmpディレクトリに保存されており、iOSの仕様上、ストレージが逼迫すると自動的に削除されるため問題ありません。
また、過去に取り込んだスクリーンショットを閲覧できると楽しいと思い、履歴画面を追加しました。これまではアプリを再起動すると、ユーザー操作できる場所から消えていましたが、今後は過去に取り込んだスクリーンショットを見直したり、保存・共有することが可能です。
スクリーンショットは、アプリのサンドボックス領域に保存されており、インターネットにアップロードされることはありませんのでご安心ください。ただし、アプリを削除すると過去のスクリーンショットも消えてしまうため、ご注意ください。
永続的に保存したいスクリーンショットについては、プレミアムプランに加入いただくと、フォトライブラリへの自動保存機能が利用できますので、ぜひご活用ください。
関連記事
NSEasyConnectについての関連記事です。