ポケカデッキ構築アプリ「ptcgnote」 v1.1.0 をリリースしました

ポケカデッキ構築アプリ「デッキビルダー ptcgnote」 v1.1.0をリリースしました。よければお使いください。

デッキビルダー ptcgnote

デッキビルダー ptcgnote

  • KENJI WADA
  • 仕事効率化
  • 無料

iOS 13 SDKに対応しました

仕事でしばらくXcode 10を使うと思っていたのですが、突然 Xcode 11に移行することになりました。そのため、ポケカノートをXcode 11以降の実験台にしました。色々と躓きはありましたが、iOS 13に対応することができました。

NO IMAGE画像をいい感じにしました

ユーザーによってカード画像が登録されていない場合に「NO IMAGE」画像を表示していました。

ライトモードの時に馴染むような色味を設定していましたが、ダークモードにした時に違和感だらけのものになってしまったため、NO IMAGE画像をいい感じにしました(あいまいな表現)。

ライセンス情報が表示できない不具合の修正

iOSアプリだけに限ったことではないのですが、最近ではどんなアプリでも大なり小なりオープンソースのライブラリを利用しています。利用しているライブラリのライセンス情報については、設定画面で表示するのが一般的です。

ポケカノートでは、自動的にライセンス項目をまとめて表示するために LicensePlist というライブラリを使っていますが、設定方法を間違えていたため、うまくライセンス情報を表示できない不具合が発生していました。

既知の不具合:デッキ詳細画面・デッキビルド画面で白い部分が残っている

App Storeへ審査に出してから気付いた v1.1.0の不具合としては、デッキ詳細画面とデッキビルド画面で白い部分が残ってしまっています。

これはすでに修正済みですので、v1.1.1で確認することができます。

おわりに

まだまだ発展途上中とは認識しているのですが、自分で使う分としては機能的に満足しているので「使っています!」「こんな機能が欲しい」と連絡いただけるとアップデートの意欲が湧きます。

いただいた要望は Trello で管理していますので、実装状況の確認等はこちらをご覧ください。

それでは!