ポケカデッキ構築アプリ「ptcgnote(ポケカノート)」 v1.1.3で、カード検索をするとクラッシュする不具合について

いつもポケカデッキ構築アプリ「デッキビルダー ptcgnote」をお使いいただきましてありがとうございます。

デッキビルダー ptcgnote

デッキビルダー ptcgnote

  • KENJI WADA
  • 仕事効率化
  • 無料

表題の件ですが、先日アップデートした v1.1.3 を使うと、カード一覧画面で検索するとアプリがクラッシュしてしまうようです。

ユーザーの方より連絡があり、すぐにアプリの修正と新しいバージョンのアップデートをおこないました。

原因としては、v1.1.3でカード検索時にバックスラッシュ( '\' )を入力するとアプリがクラッシュする不具合に対応したのを遠因としています。ptcgnoteではRealm(モバイルアプリ向けDB)を使っているのですが、Realm for iOSではSQLに似た検索クエリを書きます。前述の対応をするときに誤ったクエリになっていて条件によってクラッシュするようになっていました。

2019/10/26 9:00追記

今朝方修正したバイナリ v1.1.4が審査に通り、現在すでに AppStoreでの配信が開始されております。

v1.1.4でもiOS 13のダークモード設定でアプリを使うと、デッキ詳細画面とデッキビルド画面でカードテキストが読めない不具合が発生しております。早急に対処いたしますのでアップデートをお待ちください。

2019/10/27 9:17追記

前述の「ダークモード時にカード情報が読めない不具合」を修正したv1.1.5アップデートを申請いたしました。リリースまでもうしばらくお待ちください。

ユーザーの方にはご不便おかけいたしましたこと、まことに申し訳ございません。