ポケカデッキ構築アプリ「ptcgnote」 v1.0.11 をリリースしました

ポケカデッキ構築アプリ「デッキビルダー ptcgnote」 v1.0.11をリリースしました。よければお使いください。

デッキビルダー ptcgnote

デッキビルダー ptcgnote

  • KENJI WADA
  • 仕事効率化
  • 無料

v1.0.10のリリースノートを書き忘れていたので、合わせて書くことにしました。

iOS v1.0.11のリリースノート

iOS版 v1.0.10/v1.0.11の更新内容は以下の通りです。

  • 機能追加
    • サーバー上のカードデータが更新された場合にアプリ起動時に通知を出すようにしました
  • 機能改善
    • カードのレアリティを表示するようにしました(一部カードのみ)
    • カード詳細画面からアーティスト名で絞り込み検索できるようになりました
    • カード詳細画面からカメラ撮影することができるようになりました
    • 同一名称のカードに対して、画像を一括登録できるようになりました
    • デッキビルド画面で「カード追加」ボタンをナビゲーションバーに追加しました

同一名称のカードに対して画像を一括登録できるようになりました

Sさんからいただいたメールで合理的な要望でしたので早速組み込みました。元々カード画像の実装部分はかなり雑に実装していたので、見直しの良いキッカケになりました。

デッキビルド画面のナビバーに「追加ボタン」を追加しました

こちらもSさんからいただいた要望です。スクロールしていくと「カードを追加する」ボタンが消えてしまうので、わざわざ上まで戻らないといけないと教えていただきました。

ナビゲーションバーに「追加」ボタンを置いて、カードリストの下の方をみていてもカードの追加ができるようにしました。

あまりカードをたくさん入れるデッキを使っていなかったのもあって、使いにくさにまったく気付いていませんでした。

自分で使っていても気付かない点がたくさんあります。使い勝手の悪い部分がありましたらご指摘・ご要望いただけると、見直しの良いキッカケとなります。

近況報告:やっぱりしっくりと来ない ひとりまわし機能

ひとり回し機能については最初期から検討しているのですが、しっくりくるUIが思いつかず、開発が滞っているのが現実です。。。

1週間前に考えたのが、このようなUIですが、やはりこれもしっくりこず保留中になっています。究極的には PTCGOのような操作感が良いのでしょうが、工数を抑えて適したUIを作るのがとても難しくて悩んでいます。

もし、よいUIのアイディアがあれば、一緒に考えていただければ嬉しいです。

おわりに

まだまだ発展途上中とは認識しているのですが、自分で使う分としては機能的に満足しているので「使っています!」「こんな機能が欲しい」と連絡いただけるとアップデートの意欲が湧きます。

いただいた要望は Trello で管理していますので、実装状況の確認等はこちらをご覧ください。

それでは!